三百合祭 部活動

発表・展示部活動1分間動画紹介

第4回三百合祭(令和3年度川口市立高等学校文化祭)で、一人ひとりが個性を発揮!これこそが、川口市立のもう一つの魅力だ!

大アリーナ(バスケットボールコート3面フロア+480人観客席):吹奏楽部・ストリートダンス部・創作ダンス部の発表に続いて、4つの有志団体がステージに上がりました。

大ホール(500人収容):軽音楽部に続いて演劇部がそれぞれ1時間のステージを繰り広げましたした。入場定員を厳しく制限し、座席もディスタンスを保ちながらのステージですが、最大の拍手と、心の中での大きな声援が叫ばれること間違いなし。観客を魅了する素晴らしいステージでした。2日目は、筝曲部 演奏、合唱部 合唱、映像研究部 映像発表、演劇部 演劇、軽音楽部 ライブが盛大に催され、大アリーナでは新体操 演技、書道部 書道パフォーマンス、吹奏楽部 演奏、ストリートダンス部 ダンス発表、創作ダンス部 ダンス作品発表が大勢の観客を迎えて行われました。

管理棟(N棟)とホームルーム棟(S棟):文化部や各ホームルームが様々なイベントや展示を企画して参加しました。中央を横切るラーニングストリートには、テニスコートに相当する巨大迷路が出現。盛り上がりました。

こちらのページでは、発表・展示を行った部活動の様子をご覧ください。

順次掲載しますので、しばらくお待ちください。

第4回 三百合祭パンフレット.pdf

ストリートダンス部 ダンス発表  (大アリーナ)
1年生 21 名2年生 38 名、2学年とも初の文化祭発表で緊張していますが、皆さんに元気を与えられるようなステージをお届けしたいと思います!
ぜひ一緒に文化祭のステージを楽しみましょう♪ 

創作ダンス部 ダンス部 Show Time ! (大アリーナ)
今回は神戸ダンスフェスティバル出場作品を中心に、Hip hop などの様々なジャンルの作品にも挑戦しました。誰もが聞いたことのあるような曲を使ったパワフルなダンスをぜひ観に来て下さい!

軽音楽部 MITSUYURI LIVE 2021  (大ホール)
今年の三百合祭では、昨年行うことができなかった念願のライブを行います!今日のために一生懸命練習したので、沢山の方に来ていただけると嬉しいです!部員一同心よりお待ちしています!

合唱部 秋の合唱祭り  (大ホール)
夏休みにみんなで頑張った成果を出したいと思います。コンクールで歌った合唱曲やみんなが知っている J-POPなどを歌います。自由でエネルギッシュな私たちの歌で元気になってください!


筝曲部 筝の演奏会  (大ホール)
こんにちは、筝曲部です!今回の演奏会は新しく入った1,2年生の初ステージ、そして、3年生のラストステージです。和風な曲からポップな曲まで演奏します!ぜひ、聴きに来てください!!

新体操部 演技発表会  (大アリーナ)
9月4日(土)9:30 会場  9:45 開演。昨年度開催できなかった演技発表会を、大アリーナにて行います!日頃の練習の成果をご覧いただきたいと思います。部員一同、一丸となって頑張りますので、皆さん是非お越しください!


書道部 書道パフォーマンス (大アリーナ、204 教室)
こんにちは!書道部です。私たちは文化祭で個人作品を展示し、大アリーナでは、大きな紙にみんなで作品をつくりあげる書道パフォーマンスを行います。ぜひ、見に来て下さい!!


英語部 Letʼs use English !  (511 教室)
英語部では射的、ボーリング、輪投げを行います。時間別に英語が中心の早押しゲームなどを行います。どなたでも楽しく英語にふれることができる様に工夫をしたので是非来て下さい!


家庭科部 アクセサリー販売 (調理室、調理準備室前)
家庭科部手作り品販売 9/ 3(金) 9/ 4( 土 )
レジン、くるみボタン、せっけん、ミサンガ、ポーチ、シュシュなどなど…家庭科部一同心を込めて作りました。ぜひ足を運んでみてください!お待ちしています♥


漫画研究部 部誌配布・展示  (語学指導室1)
文芸部と漫画研究部が合同で部誌の展示配布を行います。個性豊かな絵を楽しめるのでぜひ来てください。また、過去の部誌も展示するので漫画部員の成長を感じることができます。

文芸部 部誌販売 or 無料配布 (語学指導室1)
小説を読むのが好きな人はもちろん、小説を書くのが好きな人もジャンル問わず大歓迎です。しがない文字書き達が織りなす彼らだけの世界。少しでも興味の湧いた方はぜひお立ち寄り下さい。

映像研究部 三百合シアター(大ホール、206 教室)
夢幻の世界。それは現実と精神世界の境界線上にある世界。その世界をコントロールする薬とは何か?政府の計画とは何なのか? 映像研究部が送る、細かく考え抜いた様々な映像作品をご覧ください。

コンピュータ部 ゲーム部屋  (512 教室)
コンピュータ部では自作ゲームを出展します。自分たちのスキルを全て使って作ったのでぜひ来てください。心より*温かい目で見守っていただけると幸いです。

天文部 光の旅~天文部活動紹介~  (地学室)
私たち天文部は、これまでに撮影してきた天体に写真を解説付きで展示します。また、研究チームによるスペクトルの展示を行います。初めての人でも楽しめるようにしているので、ぜひ来てください。

自然科学部 わくわく自然科学部 (実験講義室2)
今回は入浴剤ロケット実験叩くと硬い!押すと柔らかい!ふしぎな風船スライム作り教室の来場者参加型実験と部員による実演二つの五つの実験を行います。場所は実験講義室二です。見にきてね~

演劇部 演劇(ホウユウ備忘録日誌) (大ホール)

こんにちは、演劇部です。今回お届けする作品は「ホウユウ備忘録日誌」です。ホウユウ?備忘録?まあ、難しいことは置いといて、仲良し演劇部がお届けするひと夏の思い出をお楽しみ !!

美術部 美術展 (203 教室、ラーニングストリート)
文化祭に向けて制作した作品を展示しています。各部員が、趣向を凝らし制作した、油絵や立体作品など、個性あふれる作品を是非ご覧ください。部員一同待ってます!!

写真部 三百合展~懐かしの遊びしませんか?~ (201 教室)
1歩小道へ入ると、そこには素敵な写真展。-ミニゲーム(景品も…?!)、様々な雰囲気の空間、一眼レフカメラを用いた撮影スポット etc -落ちついた空間でミニゲームを楽しみませんか?

吹奏楽部 演奏会  (大アリーナ)
こんにちは。本日はご来校いただき誠にありがとうござ
います。私たちは、最高の音楽を届けられるように、精一杯練習
にとりくんでいます。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

ボランティア部 出張!ボランティア部 (205 教室、コモンロビー)
ボランティア部は、土日を中心にイベントに参加して活動しています。今回は SDGs についてのスタンプラリーや、サウンドテーブルテニスという目隠しして行う卓球を用意しました。ぜひ体験しに来てください。

図書委員会 掲示物展示  (ラーニングコモンズ)
図書委員が好きなもの、気になったことについて図書室にある資料を参考にレポートにまとめ、展示しました。古い物から最新の情報まで、図書館の幅広い資料を活用しました。
ぜひご覧ください。