新着情報

3年次グローバル教育:SDGs研究発表

今年度の本校のグローバル教育は、SDGsを柱にした学習を計画しています。1年次は「教育」、2年次は「環境」、3年次は「平等」をテーマとして設定し、それぞれ独自の形での学習を進めていきます。
最初に取り組むのは、3年次です。HR委員を中心とした生徒代表がファシリテーター(進行役)となって、クラス全体の流れをリードします。事前研修として、7月12日(月)に全体の流れを確認しました。クラス内でグループに分かれ、メンバー一人一人が各国の実情を語る資料を読んでグループ内で発表します。そして更に深く調べてみる国をグループで選び、調べた結果をクラスで発表します。全く初めての試みにもかかわらず、「できそうだ!」「英語でやりますか?」「パワーポイントのスライドを作りたい!」等の指導教員の期待をはるかに超える頼もしい言葉が飛び交いました。
    

7月19日(月)、生徒ファシリテーターが、本日の学習の目的を説明し、グループ別活動の進行について指示を行いました。どのクラスも、生徒の状況や反応を把握しながらのスムーズな進行で、90分間で、発表、まとめまでの手順をきっちりとやり遂げることができました。担任からのお褒めの講評ももらい、今回の取り組みは、生徒諸君の自信につながったようです。
     
         
     
 終了後にはグループごとにまとめたワークシートを廊下に掲示しました。生徒一人ひとりの夢の一部に不平等や格差を是正し、平等を目指す行動目標が付け加えられたことは大きな意味があります。以下、生徒の『私の夢』記述です。
・私の夢は今よりも多くの言語を操れるようになり、不平等に苦しむ人たちの声を聞き、広めることです。
・私の夢は演劇に携わること。演劇を通じて貧困や不平等、環境問題の現状を多くの人に伝えたい。
・今後、国際関係の学習や異文化理解を深め、世界の様々な‘今’を正しく知り、少しでも改善に貢献することが私の夢だ。